うまれるまえのカデンツ

音楽と女の子についての考察

日常(さとみの食べ歩き日記)

 


気温がいい感じなので散歩がてら行ってみたかったカフェへ。ケーキもコーヒーもお酒も美味しそうでずっと前を通るたびに心を躍らせてた。今日だな、と思った。身体が「今日行け」って言ってる。そういう日だ。胃の調子を整え、いざ。

 


定休日でした。

 


…わかってる!調べなかった私が悪いよ。責めないでほしい。誰のことも責めないでほしい。
でも"定休日"の張り紙を前にすると人って空しか見れなくなるんですね。虚空。マジスパではない。なにもない宙をただ見つめて…虚空。何度これを経験すれば気がすむの?だから行く前に調べてけってなんど失敗すれば気がすむんだよ肌身離さず持ってるiPhone6はなんのためにあるんだよ反省会終わり!ありがとうーありがとうー


切り替えて散歩続行。これから出る店名はまあまあ近所なので伏せさせていただきます。本当は紹介したいけど(´;ω;`)

えー心地よい風と曇り空、エレクトロニカやジャズを聴きながらローソンの肉まんを頬張り歩く歩くひたすら。良さげなカフェを探して。最近カフェ系のブームが来てます。しかしこんな日に限ってラーメン屋ばかりが目に入る…。


ところでそろそろエレクトロニカ(という音楽ジャンル)の記事書きたいし、カデンツ見てくれてる人には需要もあるとは思うのだけど、じゃあ具体的になにを書けばいいのかなってところで止まってるんです。

今さとみが考察したい事を記事にするならば「2016-2017はポストエレクトロニカへの派生の年だった。2018年の動きを考える。ポストエレクトロニカは確立するのか。」みたいな感じになると思うんだけどマジで一部の音楽マニア以外意味がわからなくなるのは自明の理。
そもそも"ポストエレクトロニカ"という言葉すらちゃんと出来てない曖昧な概念だし……。

だいたいポストってなんなんだよって感じだよ。ネオもさる事ながら、何回ポストすれば気がすむんだよ。ポストポストポストロック
ネオネオネオ渋谷系だれかーいい感じに名前つけてくれーー。

いかんせんあたしが記事書けるほどそれなりな知識持ってる音楽ジャンルが全てかなりマニアックなのがよくないのだけど、そのうちまとめるので次は燻製やってるさとみの様子でも記事にしようかなと。燻製鍋と格闘する様でも見て笑ってね。いえーい


話は戻って、散歩途中ちょっと繁華街にでも出ようかなあとバスに乗ったの。でも思った以上に人がパンパンでぎゅーぎゅーな満車スタイルだったから吐きそうになっちゃって途中下車。なんとなく歩いてたら良さげなパン屋を発見。
これ見よがしなトリコロール。フランス国旗の主張!これは期待大!粛々と入場。謙虚な姿勢がポイントだぜ。

あ〜〜なんていい香りなんだろう。小麦バター小麦バター小麦バター。シンプルにありがとうが身体を満たしていく。もう満足だしこのまま外出てもいいな………と入り口に引き返したその時

「クロワッサンラスクシナモン」
とかいうギルティ三種盛りを見つけてしまった。クロワッサンをラスクにしてシナモンをかけたやつ。だめだってそれは!よく考えて!

というわけで購入してしまった。ついでにクロワッサンとカヌレも気付かんうちに買ってしまったみたいだ。あれ…いつの間に…

クロワッサンを頬張りながら散歩。いろんなクロワッサンを食べてきたけど(一番好きなパン)ここのクロワッサンだいぶバターの主張が強い。ポストバタークロワッサンってやつか…。バターは常識の範囲を3-40%くらいオーバーした位が一番美味しいっていうのをよくわかってる。また買いにこよう。

食べ歩きってマナーどうこう言う人もいるけどあたしはこんな幸せ感じない人生なんかごめんだよ。すきな音楽、食べ物、いい気候。今日もまた、人生の意味を知ってしまった…。

 

ほどなくして可愛らしいカフェを発見。カフェに飢え飢えじゃい…、卑しいあたいにいますぐカフェを…と澄まし顔で入場。ええ、わたくし、ケイクを嗜みに来たんですのよ。


さすがにそんなにお腹空いてないのでガトーショコラとコーヒーを注文。ちなみに紅茶より断然コーヒー派です。

コーヒー単体でいただくと深いというよりは結構淡白でありつつもほのかに酸味に癖があるなという印象。

 

ケーキ入場

f:id:shimizusatomi:20170904143955j:image

 

ハイハイハイこの高鳴りわかる!?デフォルトでラムレーズンとシナモンがかかってる。癖強いから苦手な人も割といるこの…2つを…デフォルトで……っ我の……大好物……ッッッシナモン………ッッッッラムレーズン……………………………ッッッッッッッッッッッ

思わず口調が板垣恵介にもなろう。このカフェなかなか潔い。気に入ったぞ。

ではきみたち、お腹の中で結婚してくれ…という気持ちでコーヒーと飲み込む。

 

あーーーーこれは……マリッジですね。無事婚約届が提出されたようで。本日の優勝です。カカオをしばき倒した結果こんな文明が産まれた事を感謝しなくてはいけません。

コーヒーの独特な酸味はこのシナモンの香りとラムレーズンの癖に合わせてるのかな。かなりラムレーズン、パンチ効いてます。

主人公ガトーショコラくんは普通の男の子。おてんばなラムレーズンちゃん、優しくて優等生なバニラちゃん、可愛いくて小悪魔なシナモンちゃん……君は誰を選ぶ?

 

引き続き澄まし顔で黙々と食べてますが心の中では満開笑顔です。あーすき。にやけが止められない……はあ……もうなんにもいらない………。

美味しいものは少量で満足できる。最近さとみは悟りの境地まで来てます。「本当に美味しいものを食べていれば太らない」

おかげでエンゲル係数が過去最高を叩き出してて笑えねえ。でも美味しいものならストレスでむやみに食べすぎることもないのでこれで様子を見てみます。痩せたら成功!

 

ゆっくり味わって食べて余韻も味わいつくし"ありがとう神様"と焼き土下座も辞さない感謝と"これからも美味を愛します"を誓う気持ちでご馳走様を声に出しお会計を済ませ帰るのです。600円でこれなら安い。いつになったら痩せられるのかなあと思いながら帰路につきました。

 

夕ご飯は、ヘルシーなもの作ろう…。

 

 

それではここまで読んでくれたみなさまありがとうございました。またね