うまれるまえのカデンツ

音楽と女の子についての考察

ホットヨガはダイエット・美肌に果たして効果はあるのか体験記。不適切な発言には目をつぶってください


最初に断っとくけど別に宣伝記事でもなんでもない。さとみのライフワークについての日記だ。ホットヨガひよっこが良いところ悪いところ語る記事なので興味ある人はもちろん男性の方にももちろん読んでもらいたい。


最近、1日2回レッスン入れるほどで暇さえあれば近くのスタジオでヨガヨガしてます。


最初すごいナメてたんだけど、肌荒れ酷かった妹が最近めちゃくちゃ綺麗になって、「ホットヨガ始めてから肌綺麗になったんだよね、紹介するよ」なんてアムがウェイしてるみたいな誘い文句してきて、「のったろうじゃねえか」と体験行ってみたらまんまとそのままアリ地獄のように吸い込まれました。ダスキン並みの吸引力でした。

でも良いとこだけ語るのは癪なので最初は嫌だなって思った所から話していくね。

 

 

酵素とか水素水とか勧めがち

これはここだけに限らず女性向けの健康系全般に言えるんだけどまあコラーゲンだのダイエット酵素だの効果が怪しいものを高値で売るのどうにかなんないんですか?毎回断るのが通過儀礼だと思ってるけどね、薬学部の友達が「こいつら全部ただのタンパク質として吸収されるからプロテイン摂った方がよっぽど良い」と教えてくれてからこの手のが蔓延りすぎてることに気づいてビビる。

 

2週間分1万円2万円とかもっと高値で売られるわけで、チェキ10枚20枚みたいな世界です。ゲーセンで言えば100クレ200クレだしソシャゲならSR数枚は引けよう。

 

それが「入会特典でいまなら最初の12個分がたったの6000円なんですよ〜」みたいな釣り方するので本当に闇深くて恐れ慄く。なんだろう、あたしがアホそうだから勧めてくるのかみんなにそれ言ってんのかはわからんが、頭良い人に論破されたらどうするつもりなんだろう。

 

全体的に宗教臭い

ヨガ自体が古代インドから伝わる宗教的行法だからまあ…そういうもんだとは思ってるけど…。

 

心身を鍛錬によって制御し、精神を統一して古代インドの人生究極の目標である輪廻転生からの「解脱(モークシャ)」に至ろうとするものである(wikipediaより)

 

わかる。わかる。「神聖な石に護られています」という張り紙の下に謎のパワーストーンが置いてあったり、

「我々は高次の存在に導かれ生きている」みたいな張り紙がそこらじゅうにあったり、
ヨガ中にインストラクターの方がヒンドゥー語で謎の歌を歌い出したり、「大地に感謝を」とかそんなん言い出したり、手打ち銅鑼みたいなのを鳴らしたり、最後「ナマステ」で〆たり、そういうことなんだってわかる。

ただあたしがそういうのを笑ってしまう性格なだけなんだ。誰も悪くない。でも正直笑いを堪えられない場面が何度もある。

 

瞑想に入る時
「ゆ…っくり目を閉じて。爪先…指先…肩…力を抜いて…そう…抜けていく…大地と一つになる…感じて…」みたいなあの感じ、

何かに似てるな…

ってずっと思ってたんだけど気づいたの。


"催眠オナニー音声だ…"って


催眠オナニー音声聴いたことありますか?きいてるだけで催眠にかかってめちゃくちゃ気持ちよくなっちゃうらしい都市伝説。

ない方はぜひ聴いてみてね。男性用女性用あります。


初心者用 催眠オナニー


「身体の力がどんどん抜けてく…触手がするするはいってく…気持ち良い…気持ち良い…」
とかいうアレ、さとみ調べでは10数人に1人くらいの確率でガチめにかかる人いるみたいなんだけど、あたしは途中から笑いが止まらなくて性的興奮どころじゃなかった。

 

それと同じで笑えてきて瞑想に入れなくてほんと困ってます。助けてください。受け入れるという事に寛容になりたい。
「なんでもいいから受容体働け…働け!」と思いながら呼吸法実践してるけどどうしても催眠オナニーが頭にちらついて…ちらついて…っ


これってなんだろう催眠とか瞑想とかって同種のものなのかなあ?神秘って何?信じるって何?

 

そろそろ良い所について話すね

運動量に関しては正直最初ほんとにナメてて、「軽いストレッチみたいなもんだろ?」
とタカくくってたら結構しんどい。結構しんどくてああこれ痩せるわと確信したの。

今まで通ったけど続かなかったジムとの最大の違いはそこまでめちゃくちゃキツくないというところ。

ビリーズブートキャンプ的な運動量多い系は一応こなせるんですが、終わったあと…めっちゃ達成感感じてしまうの。

受験終わったあとのあれ。

 

「もう2度と勉強しなくていいんだ!!!!!!」
「やったあああああああああああ」
「金輪際教科書開かないことを神に誓うぜ!!!!!!俺は自由!!!!!」

 

と、一周回りすぎた達成感を感じてしまうのね。中学受験で燃え尽きた理由はこれです。以後落ちこぼれの道を歩むことになったのはこのせい。そう、人間頑張りすぎるのもよくないんだよ!

 

つまり

 

「もう2度と運動しなくていいんだ!!!!!!!」
「やったあああああああああああ」
「金輪際ジムに行かないことを神に誓うぜ!!!!!!俺は自由!!!!!」

 

を毎回感じる状態。なので2、3回通ったらそれで満足。結果出てないのに痩せた気になれるほんとダイエットの才能ない性格してます。七つの大罪、怠惰と強欲と暴食担当ですよろしく。

 

その点ホットヨガは運動量がちょうど良い。キツイけど達成感感じない程度で、でも汗の量は半端なくて、めちゃくちゃ汗かいてすっきりしてすごく気持ち良いです。

 

「あーーーすっきりした!」

って気持ちになる!ほんとに!


だから効果はすぐ感じなくても、続ける事のが大事かなってあたしは思うからホットヨガはいいなあって思います。
インストラクターの方もコミュ力高くて…こっちがおどおどすんだよな……もっとなんかコミュ障おらんのって………浄化されてしまう………。

 

気さくに話しかけてくれるので嬉しいです。「お金のために優しくしてくれてるんでしょ…」と心では思ってるけど嬉しいです。
ていうかお金で優しくしてくれるんなら嬉しいです…逆に信用できるから……。


というわけで今日も頑張ってくるね!

 


ジムとかダンスレッスンやらと違って周りの受講者たちはどちらかというと上手くない人のが多くて気負いしない。カサゴみたいな動きしてるおばさんが半分を占める。
「ひばりのポーズ?え?カサゴのポーズの間違いじゃないの?」もしくはイソギンチャク。なんか今思考が魚介類から離れられない

 

「運動神経悪くてもここにいていいんだ」という気持ちは大事だもんね。「ここにいるの恥ずかしい」と思うと足が遠のくから…。

 

色んなレッスンを選ぶ楽しみもある。踊るのがすきなのでダンスっぽいレッスンが特にすきだな〜。
うまいことくすぐられてます。

 

実際効果があるかどうかは今後数ヶ月単位で見ていく事になると思うけど定期的に結果報告しますね。こうやって。

 

 

ここで会ったが数ヶ月ぶり(ダイエットモチベ的な意味で)、
再びあたしの身体を痩せさせてくれるわ

 


それじゃ、
皆様もよきダイエットライフを!