うまれるまえのカデンツ

音楽と女の子についての考察

独断と偏見で選ぶ2017年アイドル以外楽曲ベスト10

 

 

 

f:id:shimizusatomi:20171208161122j:image

 

前記事にアイドル楽曲10選をしたので、

 

www.neonerd.jp

 

今記事ではアイドル以外の古今東西からわずか10曲を選ぶという荒業をします。何が2017年リリースなのかよくわからないよね。

 

10.Roadrunner / Dan Tepfer Trio
9.壱、壱、零 / 鳴ル銅鑼
8.デュアルメモリ / ここなつ
7.ナンセンス文学 / Eve
6.TANGLES / Arto Lindsay
5.顔 / CIVILIAN
4.Rita? / Plipp
3.正しいままではいられない / パスピエ
2.いちかばちかちゃん / アカシック
1.おとなの掟 / 椎名林檎

 

 

 

10.Roadrunner / Dan Tepfer Trio
アルバム「Eleven Cages」より。若手ジャズピアニストならこの人がいちばんすきかな。フランス系アメリカ人なのかな?日本語での情報が少なすぎて正直よくわからない人だけど、現代音楽性が強く、内省的なピアノを弾く人という印象。ずっと聴いてると連れ込まれる。延々と、起承転結における承を繰り返し続ける。そんな浮遊感がある。


9.壱、壱、零 / 鳴ル銅鑼

鳴ル銅鑼 ”壱、壱、零(ワン・ワン・オ)” (Official Music Video)
鳴ル銅鑼には昔の椎名林檎っぽさを感じています。椎名林檎がそのまま歌っても違和感ないなあってとこから興味を持ち出した気がします。男の人でそれをやり切れるというのはとても珍しい。ボーカルの人、謎の色気・艶があるからこの世界観が成り立つのかな。声も雌っぽさがあって惹かれる。どのポスト東京事変バンドよりも椎名林檎感ある所と、ベースが重厚な所がすきです。最近いいな〜と思ってるバンドの一つです。


8.デュアルメモリ / ここなつ
心菜ーーーー!!!俺だーーーーー!!!!!!!!!
ひなビタでは咲子に本気推しを誓ってるので"今夜はパジャマパーティー"を選ばねば…と思いつつ正直曲としてはこっちがすき。
ここなつのチャイナサイバーな世界観(含みのある表現)とても大好きです。楽曲を担当したのはシェンフーシュバイツ。ドルヲタにはミズタマリさんへの楽曲提供が馴染みあるでしょうか。ここなつのワンマンやりたいってTOMOSUKEさんおっしゃってたのでここでも祈願しとく。フロアで沸きたい!


7.ナンセンス文学 / Eve

ナンセンス文学 - Eve MV
妹に今のニコニコ何流行ってるか聴いたらこの曲教えてもらったんだけどこの曲、賢いですね。これすきな人絶対東京喰種すきって完璧な方程式あります。あたしはウタさんがすきです。ラッタッタといいビビデバビデブーといいMVのシャレオツ感といい、キムチ鍋にチーズと卵で雑炊したら確実に美味しいやん…っていう要素の暴力と同じ仕組みを感じる。2017年いちばん賢い曲大賞受賞。
めっちゃかっこいいんだよなぁ。歌詞のリズム感も歯切れ良いし、カラオケで歌いたくなるメロディーといい、ポップスとして貶す場所ないなチクショウ
個人的にこういう世界観のアイドルが出てきたらまた1段階地下アイドルが良い意味で深化する気がしてます。ていうかあたしがやりたいな。


6.TANGLES / Arto Lindsay
2016年のイメージだったから、2017年ディスクユニオン100選にこのアルバムが載ってて少し驚いた。2017年1月か。
というわけでこのライブ動画を見てほしい。このおじいさんかっこよすぎない?????


Arto Lindsay Band , Brooklyn, April 28, 2017 - Tangles

アートリンゼイ自身はアメリカ人ギタリストなんだけど80%くらいブラジル人なんじゃないかな?アンビシャス・ラヴァーズの人といえば知ってる人いるんじゃないかな?
この方にノイズのイメージを持っている人も多いとおり(私はブラジル音楽の人という印象)実験音楽としての側面が強く、尖ってるのに、ポップスだよと言われたら「あっそうかも」と納得しちゃう程度には聴きやすい謎のバランス感覚が世界的である所以ですよね。
しかもなんか歌い手みたいに声が若い。そらるがアートリンゼイ歌ってる!って思ったら普通にアートリンゼイだった時、64歳の可能性を感じたのでした----


5.顔 / CIVILIAN

CIVILIAN『顔』(web ver.)
最近Lyu:Lyuいいなとか言い出した時代遅れこと私です。改名してCIVILIANになった後闇が減ったけど、この直球にわかりやすいテーマとなにより、
コヤマヒデカズさん画像検索した瞬間すきになりました。あたしは、ネガティヴな事歌うイケメンという人種生理的に受け付けないんだよな。syrup16g、画像検索した瞬間オーーウとなった。「は?お前それなりにかっこいいだろ?」が先に来て全てが嘘に聴こえてしまう…。コンプレックスから来るものなので許して欲しいんですけど…これはもう…。
その点、CIVILIANは歌詞の説得力が半端ないので「目が大きいから何だとか 鼻が小さいからどうだとか 生まれた時から比べられ いつの間にか皆怖くなる」という歌詞を安心して共感して涙できる。この人の声ってすごく安心しますね…。ぐすん…。


4.Rita? / Plipp

PLIPP - Rita?
2017年なんじゃこりゃ大賞受賞です。
Felipe Continentinoというブラジル人ジャズドラマーの別名義。この動画、本人があげてるのに46再生しかない。46再生て。友達いない大学生みたいな数字だな。伸びてない歌ってみたより伸びてない。
ぜひこの機会にみんな聴いてください。
括りとしては一応ミナス新世代(ブラジル ミナス・ジェライス州の若手音楽家たちのこと)なんだけど尖りすぎててもうよくわからない。この人はこの人。って感じ。
このアルバム「Ephemeral」(意味は"儚い")自体は繊細で柔らかく、でも少し攻撃性を含んでいるそんなエレクトロニックが詰まった良品で聴きやすいです。
サンプリングのみで2分半押し切るの自体はなくもないんですけど、力技なんだけど考えているような、雑なのか神経質なのかこの人のパーソナルを測りかねる音処理に混乱します。上品でだったりガサツだったり、遊び心と計算だったり、二極の要素を見出している。面白いですこれ元ネタなんなんだろう?


3.正しいままではいられない / パスピエ

パスピエ - 正しいままではいられない, PASSEPIED - Tadashiimama deha irarenai [試聴 Ver.]
パスピエは1stからすごくすきなんですけどやっぱ今年も最高でした。"OTONARIさん"はアルバムとしてとてもすき。パスピエにしてはシンプルな構成の曲な分ピアノが目立っていてすき。ルートが半音ずつ下がる進行のコード進行、否応なくすき。つまりすき。
音の鳴る方へと悩んだけど、より歌詞がすきな方を選んだ。
言えない言葉は歌にして
今を抜け出す 私が私であるために
僕は大胡田なつきちゃんの可愛いお顔が大好きです。


2.いちかばちかちゃん / アカシック

アカシック『いちかばちかちゃん』 MUSIC VIDEO
最近アカシックがやたらぶっ刺さる。少し前まで少し好きだな~程度だったのに。
"エロティシズム"、アルバム全体で大好きだけど一曲選んでと言われたら迷わずこれにする。歌詞・曲全体からイライラしてる雰囲気を主張していて、あたしはいつもこんな気持ちで365日だったり366日だったりを過ごしているため共感しすぎてしまい、よくこれ聴きながら布団の上であ〜〜〜ってしてる。
後半はもはやメタルだしゴリゴリとノイズまで入ってきて、破壊的。綺麗で激しいピアノの音に、衝動と技巧の美しいバランスを感じる。これ聴くとすこし黒いアイツがおさまってくれる。歌詞全部ここに載せていいかな?
「スーハー 苛立ち殺すために息してもう嫌だよ」
2017年それな大賞受賞。


1.おとなの掟 / 椎名林檎

カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (椎名林檎 )
椎名林檎、世界一すきすぎてもはやちゃん付けもさん付けもさま付けも嬢付けもしたくない。ガチ恋なので心の中では「俺のゆみこ」って呼んでます。彼女の本名です。

カルテットというドラマの主題歌なので、劇中のDoughnuts Holeが歌った方も最高でした。満島ひかりって歌の表現力も抜きん出ていてこの人は女優に限らず表現者だなあと思いつつ顔の小ささにしか目がいきません。前記事で奥津マリリさんの顔の小ささの事をフリスクと表現したけど、満島ひかりさんはそうなってくるともはやただの点である。ひとりだけ2次元すっとばして1次元に生きてるので遠近狂って見えるのは当然のことだった。

それはいいとして、この曲のいちばん痺れる所は歌詞かなって。「嘘をついて隠してる裏の部分を認めあって、白黒つけずに生きていく」というドラマのテーマを見事に踏襲している。私が特にグッとくるのはここ。

「手放してみたいこの両手塞いだ知識
どんなに軽いと感じるだろうか
言葉の鎧も呪いも一切合財
脱いで剥いでもう一度
僕らが出会えたら」

メロディー・展開が一気に絢爛豪華になる。起承転結において転にあたる部分です。余計な情報抜きに出会えてたら違ったのかなぁ…とか、あたしはまだお子ちゃまなのでそんな程度だけど、考えさせられる。
俺のゆみこは曲と歌詞が別々にならない。なぜその展開・歌詞・メロディーなのか、全てに意味がある。俺のゆみこが最高の女たる所以です。

 


…以上です。見てくれてありがとう。10選となるとどうしても偏っちゃうんだよね。南米音楽とJPOPばかり聴いてるのがよくわかるね、へへ…。
いっそ順位付けずに100選くらいしますか?俺はディスクユニオンに対抗するぞ。打倒ディスクユニオン!!!!!!!!!それでは。